対人恐怖症克服への記録

対人恐怖症を克服するまでの日々の記録を綴ります。

カウンセリングのフィードバック

今は二週間に一回のペースで心理カウンセリングを受けている。

 

対人恐怖症専門のカウンセラーのところ。信頼できるカウンセラーと思っている。

 

昨日の日曜日にカウンセリングを受けてきた。

 

前回のカウンセリングから生活習慣の改善にに取り組んでいて、それが今日まで継続している事などを話した。

 

カウンセラーの方から、ドアから入ってきた時の雰囲気、声、態度が前回と違い、地に足がついてるような印象を受けたと最後に言って頂いた。

 

嬉しかった。

 

その他には、最近怒りの感情を感じやすくなってきた事、テレビに出てる同世代の人たちを見て劣等感を感じる事なども話した。

 

前回から変わらず、職場での休憩時間などに、あまり人と話せていなくて辛く、苦しい現状も話した。

 

自分が本当に会話したいのか、

 

それとも本当は会話したくないのか、

 

カウンセラーからのこの問いには悩んだ。

 

わからなかった。

 

人とは会話した方がいい、仲良くするべきだという世間体がある。

 

でも、少ししか話さない人、全く話さない人、笑顔を見せない人だっている。

 

職場で全く話さなくても、家に帰って家族と話す、親友と話す、彼女と話す、ペットと触れ合う、それで満足している人だって当たり前のようにいるとカウンセラーは言う。

 

多種多様の性格の人がいて世界は成り立っている。

 

自分は職場で話したいのか、話したくないのか。

 

結論、そんな話したくない。

そしてそれは何も悪い事じゃない。

 

今日はその心構えで仕事にいくと楽だった。

 

心から自然な会話ができた。