対人恐怖症克服への記録

対人恐怖症を克服するまでの日々の記録を綴ります。

対人恐怖の治し方(簡単に)

対人恐怖は人との関わりを増やせば治ります。

人と関わる機会を避ければ長引きます。

 

人と関わるのが怖いから誘いを断る

あっちの道を歩けばあの人とすれ違う可能性があるからこの道にしておく

人前で恥をかくのが怖いから学校を辞める

自分の醜い本性を知られるのが怖いから会社を辞める

 

以前の私の例ですが、このような回避を続ければ続けるほど、慢性化し、自分を否定する気持ちも強化されます。

 

対人恐怖症の人間が人と関わるのは恐怖です。

 

底無しの沼にに足を突っ込む、暗闇の中を手探りで歩くような感覚です。

 

度合いによりますが、対人恐怖を抱えている人間にとってはさぞかし怖くて堪らない事でしょう。私も吐き気がしました。逃げ出したい気持ちでした。

 

逃げた先には、対人恐怖を抱えて生きること、やりたい事もできない、言いたい事も言えない、我慢の日々

 

あえて逃げない方を選んでみる事も大切です。

 

ただ無理をしてはいけないです。

 

自分のペースでできる所からやっていく事が重要です。(本当に)

 

そうやってできる事を増やしていくうちに、あるとき、急に改善します。

 

右肩上がりのグラフが急上昇するような感じ。

 

6年前にカウンセラーに言われた通りになりました。

 

克服に6年!?と思うかも知れませんが、私にとっては人生で最も意味のある6年です。

 

私は6年かかったというだけの事なので、その辺についてはまた追記します。