対人恐怖症克服への記録

対人恐怖症を克服するまでの日々の記録を綴ります。

習慣に取り組む

この12日間、習慣の改善にも取り組んでいる。

 

自分には対人恐怖症を生み出す習慣が根付いているらしい。

 

コミュニケーション的な事では、

自分から主体的に話さない習慣。

人の話に耳を傾けない習慣。

自分から挨拶しない習慣。

行動を人に合わせる習慣。

 

生活的な事は、

何でも完璧にやろうとする、手を抜かない習慣。

自分の身体を大切にしない習慣(風呂に入らない、暴飲暴食、ジャンクフード)

 

自己肯定感が高まって、やっとこの問題を意識できるようになったと思う。

 

人によって今人生で必要かつ取り組める事は当たり前だけど違う。

 

自分はレベルアップしている、だから今この問題が意識に上がってに取り組めるようになる。以前は余裕がなくて出来なかった事ができるようになる。嬉しい。

 

今のところ、毎日風呂に浸かり、歯を磨き、夜には心理学系の本を読んで勉強している。

 

仕事の習慣では、出来るだけ、ゆっくり、落ち着いて、自分のペースで作業するようにしている。

怒られることも多いけど、回復が早いので問題はない。

 

コミュニケーションの習慣が、停滞してる。

自分から主体的に話しかけたりするのが難しい。

少しづつ取り組む。