対人恐怖症克服への記録

対人恐怖症を克服するまでの日々の記録を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

対人恐怖の治し方(簡単に)

対人恐怖は人との関わりを増やせば治ります。 人と関わる機会を避ければ長引きます。 人と関わるのが怖いから誘いを断る あっちの道を歩けばあの人とすれ違う可能性があるからこの道にしておく 人前で恥をかくのが怖いから学校を辞める 自分の醜い本性を知ら…

克服しました (80%ぐらい)

対人恐怖症は無くしていくものでなく、消えていくもの。 でも人間関係はそこまで変わっていない。 友達が増えたとかは今のところない。 ただ恐怖の度合いが薄れていく感じ。 感じる恐怖の度合いが小さくなるから、話しやすくなる、行動しやすくなる。 症状に…

病気と症状を一緒にしない

YouTubeで医療ジャーナリストの船瀬俊介さんの動画を見ていたとき、面白い話を聞いた。 何らかの病気になり、熱を出す、咳が出る、下痢をする。 これらの症状は全て治癒反応であると。 熱を出して体温を上げる事で免疫力をあげ、咳を出すことで菌を外に排出…

オーガニックバカ

抑圧された怒り、不満が別の形になって投影されるというのは心理学の知識として知っている。 でも自分がその渦中にいる事は本当に気づきにくい。そして逃れにくい。 森田正馬さんの本を読み、自分が投影的な事をしている可能性を考える。 自分は陰謀論、利権…

最近変わったこと

集団の中で全く喋らない事に対して、特に気にしなくなった。 (もちろん印象は良くないので話せるようにした方が良い) 特定の人物が近くいる場面において、手が震えても、声が震えても、からだが硬直しても気にせず動作を行えるようになった。 無駄遣いが減っ…

自分を大きく見せたい

森田療法についての本を読んでいるとき、ふと高校時代のことを思い出した。 当時は自意識過剰、神経質、人見知り、赤面恐怖などが酷かった。 クラスメイトから酷いいじり方をされたりした。 それを女子に見られるのを極度に恐れた。 ひたすら我慢し、必死に…

カウンセリングのフィードバック

今は二週間に一回のペースで心理カウンセリングを受けている。 対人恐怖症専門のカウンセラーのところ。信頼できるカウンセラーと思っている。 昨日の日曜日にカウンセリングを受けてきた。 前回のカウンセリングから生活習慣の改善にに取り組んでいて、それ…

習慣に取り組む

この12日間、習慣の改善にも取り組んでいる。 自分には対人恐怖症を生み出す習慣が根付いているらしい。 コミュニケーション的な事では、 自分から主体的に話さない習慣。 人の話に耳を傾けない習慣。 自分から挨拶しない習慣。 行動を人に合わせる習慣。 生…

不快感と共に生きる

12日休んでしまったけど、書く。 自己肯定感が高くなって、自分の弱さを認められるようになっていると思う。 ストレスな出来事に遭遇して、胸が締め付けられる、喉が締め付けられるような感覚を受けるときもあるけど、その回復が明らかに早くなっている。 地…

外に出ると

今日は3日ぶりに仕事が入った。 コロナウイルスの影響で入れる現場が少ない。 やっぱり外に出るとストレスがある。 蛍光灯交換の現場だった。 自分の仕事の出来なさ、理解力がないこと、手先が不器用な事を思い知らされた。 監督に怒られるというか、呆れら…

心を燃やし、熱く生きる

心を燃やし、熱く生きること。 結局のところこれが克服するうえで大事になってくると最近思う。 私含め、対人恐怖症、その他神経症で悩む人はどこか冷めている。 その冷めは生きるうえでの防衛反応みたいなものだろう。残酷で、気持ち悪い、リアルな現実に直…

お疲れ様

12月から常駐していた現場が今日で終わった。 2ヶ月間色んな事があり、色んな事を感じた。 一時は人間関係が乱れ怒りの感情をぶつけてしまったりした。帰り道に涙を流した事も4回程あった。 それでも休まずに行き続けた。2ヶ月という短い期間だったが、やり…

常識がないというか

15時ぐらいから雨が降り出したので作業が中断になった。 早く帰れるかなと期待してたが、ここの監督は厳しい。休憩室に戻るまでの通路が汚れていると言う事で、一番下請けの自分たちの会社が通路の土間を掃除をさせられた。 スポンジと雑巾を水につけて汚れ…

ドッグランでの出来事

今日は休みだったので、犬と一緒にドッグランへ行った。 日曜日なので人が多かった。ドッグランは楽しい。 30分ぐらいしたとき、隣の大型犬のエリアで人だかりができていた。 よく見ると、ある飼い主が怒鳴りながら、自分の犬に何回も前蹴りをしていた。何か…

真面目さ

今日、仕事中のエレベーター内でのこと。 ビルの屋上で工事をしているので、休憩のときは全員エレベーターで戻る。昼ごはんの時間になったので、全員エレベーターに入った。 このエレベーターは緊張する。密室で人が多い空間にいると不安を感じ、首が固くな…

声を出す

出勤だったが、少し寝坊した。 まず夜あまり眠れなかった。行く前にいつも被ってるニット帽を忘れたり、無意識にいつもと違う道を通ってしまったりした。緊張していた。 朝礼時の前に同じ会社の3人で雑談した。昨日どうやった?と話しかけてくれた。朝礼が始…

岐路に立つ

今日は休みをとっていた。 今日は面接をしてきた。 以前から今行ってる現場の協力会社の職長からスカウトを受けていた。最初誘われたときは冗談だと思っていたけど、何回も誘ってくるので本当なんだと思った。もうすぐ株式公開する様で人員を増やす狙いらし…

ひとりで帰るのはやめよう

いつもビルを出るまでの道は3人で帰るけど、ビルを出てから駅まではひとりでソソクサと歩く。挨拶もせずに。ひとりで先々歩いて後ろの2人から違和感の眼差しで見られているのはわかる。でも3人で帰ることのしんどさよりはマシだと感じてたから仕方なかった。…

休憩の時間がしんどい

某ビルの屋上防水工事の現場 相変わらず休憩時間が苦手だ。 本当は宙を見つめていたいが、顔をあげる勇気がない。 いや、本当は人と話したい。 スマホで見たくもないニュースアプリを見る。 奥に座ってるゴツい職人がTIKTOKみてる、音ガンガンに出して。 ニ…

神経質な歴史 その1

1996年大阪市内で生まれる 赤ちゃんの頃は喜怒哀楽が激しかったそうです。最初に覚えた言葉は「でんき」だそうです。^^ 物心がついた頃には母が私の二の腕をつねり(二の腕のタプタプした感触が気持ちよかったのか)、痛かったのを覚えています。 毎回つねら…

自己紹介

対人恐怖症で悩む方と繋がりたいと思いました。 ここでは日常で感じた事などを出来るだ素直に書きたいと思っています。 たまに過去の出来事なども書くと思います。 文章は下手かも知れませんがよろしくお願いします。 19歳頃からカウンセリングルームに5年ほ…