対人恐怖症克服への記録

対人恐怖症を克服するまでの日々の記録を綴ります。

自分を大きく見せたい

森田療法についての本を読んでいるとき、ふと高校時代のことを思い出した。

 

当時は自意識過剰、神経質、人見知り、赤面恐怖などが酷かった。

 

クラスメイトから酷いいじり方をされたりした。

 

それを女子に見られるのを極度に恐れた。

 

ひたすら我慢し、必死に何もないように振る舞おうとした。

 

そんな姿が気持ち悪く映ったんだろう、陰口を叩かれた。

 

基本毎日が地獄のような日々だった。

 

高校時代を一言で表すなら、"抑圧"である。

 

僕は自分を大きく見せたかった。何かで認めてもらいたかった。

 

だから努力した。本当に色々やった。

 

今ふと思い出したのは、黒板に大きな文字を書くことである。

 

?と思うかもしれないが、僕にとっては重要だった。

 

先生に指名され前の黒板に立って答えを書きにいくとき、胸が高鳴った。

 

皆に自分をアピールできると思った。

 

解答の正誤はもはや重要ではなかった。

 

いかに大きな文字を書けるかだった。

 

自分はいつもナヨナヨしてるけど、こんな大きな文字が書けるんだぞと。

 

席に戻り、自分の書いた黒板の文字をうっとり眺めていた。

 

当時のあれは神経症的症状だったなぁ。