対人恐怖症克服への記録

対人恐怖症を克服するまでの日々の記録を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニックバカ

抑圧された怒り、不満が別の形になって投影されるというのは心理学の知識として知っている。 でも自分がその渦中にいる事は本当に気づきにくい。そして逃れにくい。 森田正馬さんの本を読み、自分が投影的な事をしている可能性を考える。 自分は陰謀論、利権…

最近変わったこと

集団の中で全く喋らない事に対して、特に気にしなくなった。 (もちろん印象は良くないので話せるようにした方が良い) 特定の人物が近くいる場面において、手が震えても、声が震えても、からだが硬直しても気にせず動作を行えるようになった。 無駄遣いが減っ…

自分を大きく見せたい

森田療法についての本を読んでいるとき、ふと高校時代のことを思い出した。 当時は自意識過剰、神経質、人見知り、赤面恐怖などが酷かった。 クラスメイトから酷いいじり方をされたりした。 それを女子に見られるのを極度に恐れた。 ひたすら我慢し、必死に…

カウンセリングのフィードバック

今は二週間に一回のペースで心理カウンセリングを受けている。 対人恐怖症専門のカウンセラーのところ。信頼できるカウンセラーと思っている。 昨日の日曜日にカウンセリングを受けてきた。 前回のカウンセリングから生活習慣の改善にに取り組んでいて、それ…