対人恐怖症克服への記録

対人恐怖症を克服するまでの日々の記録を綴ります。

真面目さ

今日、仕事中のエレベーター内でのこと。

 

ビルの屋上で工事をしているので、休憩のときは全員エレベーターで戻る。昼ごはんの時間になったので、全員エレベーターに入った。

 

このエレベーターは緊張する。密室で人が多い空間にいると不安を感じ、首が固くなる。早くこの密室から抜け出したいといつも思っている。

 

エレベーターの10数秒の間にゴツい職人に話しかけられた。〇〇君顔真っ暗やん!wと言われた。自分たちの会社は撤去作業メインにやっているので、粉塵が顔まわりに飛んで、黒くなる。その事をいじられた。老けてるみたいやなぁ!wと言われた。

 

顔が赤くなった。何て返したらいいんだろう!!みんなが自分の一言に注目しているように感じた。

 

いやぁ、そんな事ないと思いますけど。w

と返した。

 

1秒の沈黙後密室で笑い声が起きた。〇〇君怒ってるやんー!wみたいな感じでいじられた。今度は汗が噴き出てきた。

 

笑顔をつくり、いや、怒ってはないですよ。w

と返した。ハハハーwとなった。

 

直後に静寂が起きた。エレベーターのワイヤーロープの音だけが聞こえる。この瞬間、消えてしまいたかった。

 

恥ずかしい。恥をかいた。うまく返せなかった。面白い事を言えなかった。だから空気を悪くした。

 

自分を責めた。

 

この人にこう思われたんじゃないか。この人にも気持ち悪く思われたと思う。あの人には軽蔑されたと思う。エレベーターで斜めにいた人は気不味そうな顔をしていた。。

 

2時間ぐらいそんな事をいっぱい考えていた。人とすれ違うのも怖かった。  神経質め。

 

冗談が苦手。人からどう思われるかに意識が向きすぎて、目立たないように、間違えないように、正しい事を言うように。。こんな心境では心地よい対人関係を築くのは難しいだろう。

 

対人関係は変化していく。時間、状況、場の雰囲気。気を張れば張るほど、消耗して疲れるだけ。

 

でもこれを書いてる今は顔が赤くなった自分を責める気持ちはない。

 

これが今の自分が立っている位置なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターのくだり、文で見返したけどそんなに変な返しか?w